メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

ゲーム音楽について!

みなさまこんばんわ!

メガネです!

 

昨日は疲れて書くのを諦めてしまいました。。。

 

さて、今日は私の好きなゲーム音楽について語りたいと思います!

私がよく聴く曲は、軌跡シリーズ、イース、ペルソナ、オクトパストラベラーはプレイリスト作っています。ほかにも、ロックマンエグゼサガシリーズゼノブレイド2も聴きますね。

最近はオクトパストラベラーのサントラアレンジである、             

OCTOPATH TRAVELER Arrangements -Break & Boost-

が発売しましたが、最高ですね!もともとのサントラも文句の付けようが無いほどよかったのですが、こちらはこちらでアレンジの良さが光っています。ロックアレンジが特にかっこよく、原曲が好きな方はぜひぜひ聞いてみてください!

この曲の作曲者である

西木康智さん

は、今後もゲームBGM作曲者として活躍していただきたいです。曲が素晴らしいのはもちろんなのですが、曲とキャラクターや曲とフィールドのマッチ感が異常です笑   キャラのテーマは、もちろんキャラのイメージから作曲されているのは良くわかるのですが、キャラの生涯をそのまま曲として表しています。うまく言語化できないのですがが、とにかく曲を聴くと、キャラや場面を容易に思い浮かべられます。       

ゲームBGMの良さはここにあるのではないかと思っていて、聴いていて場面を思い出す事があると思います。例えばFFVのビックブリッジの死闘です。曲自体がめちゃ有名ですが、ゲームをプレイしたことある方は自然と戦闘シーンを思い起こすのではないでしょうか?

不思議ですが、ゲームのBGMは想像力も掻き立ててくれるため、曲聴きつつ頭の中で場面を思い出すため、相乗効果で楽しめるため魅力があるんじゃないかな?と思っています。

もう一つゲームBGMの良いところは、アレンジによって装飾程度ではなく、180度変わる可能性があることです。上記のオクトパストラベラーの曲もアレンジなのですが、やはりアレンジをする人によって原曲と全く異なるものができています。でも、新しい良い曲となるので、アレンジも良さの一つです。セルフアレンジだったり、ほかの方のアレンジ、JAZZやオーケストラアレンジもありますしね笑             アレンジに関しては、カプコンのチームが良いなと感じています。ストリートファイターは今も各キャラのテーマ曲は変わっていませんが、シリーズごとにアレンジが異なります。加えて、ロックマンの曲もアレンジ集が出ています。両社とも原曲とは違った良さがあり、カプコンは特に長けてるなーと感じました。

ゲームをやられる方は是非ゲームのBGMにも注力してみてください!        特に戦闘曲は良いものが多いと思います。(勿論フィールドや町、テーマソングも)  ちなみに、軌跡シリーズとイースはアマゾンやAppleMusic聴き放題にあったので、加入されてる方は聞いてみてください!

今後もいろんなゲーム音楽を聴いていきたいです!                ゲーム業界も盛り上がってくれると嬉しいな!

 

では失礼します!