メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

はじめまして!

2019/3/1からブログを開始しました。

 メガネと申します。

転職したてのエンジニア(27才)です!

私がブログを始めた理由は三つあります。

①インプットしたことを書くことでアウトプットに繋げる。

②自分の考えを言語化する練習を行う。

③(ゆくゆくは)不労所得で生活費の足しにしたい。

 

上記の三つが主な理由です。

 職場で日報や月報を書くこともあるため、

その練習にもなると幸いです笑

 

今まで余り「考える」ことを行わず、

終身雇用でレールに乗った人生を想定していました。

しかし、ある縁があって相談させて貰った際に、

「自分が将来どんな人間になりたいか考えたことある?」 

と言われた際に、言葉が詰まってしまいました。

正直、前の企業で先輩方のように働ければいいと思っていました。

しかし、それは自分で考えたわけではなく、

流されで決めたことだと気づきました。

そこで、今一度自分を見つめなおして下記の目標を立てました。

"市場価値の高いエンジニアになる"

一見漠然としていますが、

要するに、どこの企業に行っても通用するエンジニアです。

なぜこのような目標を立てたのかというと、

終身雇用が崩れてきているため、

頼れるのは己の力だなと感じたためです。

 

 

今日から就活も開始しましたが、

就活性の方がいらっしゃれば、

「自分が将来どんな人間になりたいか?」

ということを深堀してみてください。

そして、

「自分を持ち、自分で考える」

ことを意識してみてください。

(正直私は、最近初めて自分を持ったんじゃないかと思っています。。。)

 

周りを気にする人、合わせる人は優しい方が多いんじゃないかと思います。

ですが、アドラー心理学や多くの自己啓発の本には、

「あなたが思っているほど周りはあなたを気にしていない」

と書かれていました。

正直、言われても直ぐ治せないわ!

と思いましたが、意識するだけで徐々に気にならなくなりました。

(といってもまだ少し気になってしましますが笑)

なので、1アドバイス(受け売りですが)として聞いていただけると幸いです。

 

是非一緒に、「楽しく」目標に向けて生きていきましょう!

 

長々と申し訳ありません。

 

これからは、自分が思っていることをゆるゆると書いていきたいと思います。

では、本日はこれで失礼します。