メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

この前の続き

こんばんわ!

 

前回、一つを突き詰めるよりも幅広いほうが良いと書いた理由を書こうと思います。

語弊があるとよくないので、前提として何か一つはある程度の技術力がある前提です。例えば、5年ほど一つの項目を突き詰めるとします。その後、引き続きその分野を続けるとなると、どこかで作業感が増えてきて成長が飽和すると考えています。

勿論取り組み方でさらに伸ばすことは可能だと思いますが、人は楽な方に考えてしまう生き物のため難しいと思います。(自分は飽き性も相まってできる気がしないです。笑)

そこで、3年周期程度で新しいことに挑戦していけば自分に負荷をかけ続けられるので、常に成長していけると考えています。そのため、私は3年を目安に職場の変更or転職を考えています。また、業務でC#を使用しているため、独学ではpython機械学習を勉強しています。

一番の理想は、自分の強みを把握してそちらを軸に、別の分野の勉強を行うことが良いと思います。

あくまで自分の考えなので、実践しつつ周りの方の利権を聴きつつ、いい方向に修正していきたいと思います。

ではまた!