メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

最近のことで思ったこと

こんばんわ!

最近痛ましい事件が多く、特に子供の命が失われることがとても嘆かわしいです。  

特に川崎の事件は、大人が多くその場にいても対応できないのではと思いました。  普通は通りすがりの人が刃物持ってるなんて考えつかないですし、刃物を持って人に対しての対処など分からないので、パニックになって冷静に対応できないと思います。 ただ、今できる最善はできる限り登校時下校時に大人が付くことしか考えつかないですね。

技術が進めば、赤外線等で凶器を認知してアラートを出してくれる防犯機器も出てくると思いますが、今すぐは難しいでしょう。長期的に見れば、何故殺人に及んだかを考えていくことが大事だと思います。川崎の容疑者は自害したため詳細は闇の中ですが、容疑者が異常だったからで片づけてしまうと、今後も同様なことが起きてしまうと思います。

やはり、どこかの生活環境で気持ちが歪んでしまい、今回の犯行に及んだのかと思います。ですが、高齢で犯行に及ぶのは、それまで我慢していたが押さえられなくなってしまったのか、最近何かきっかけがあったのか、それとも生きるだけ生きて人生を満喫したからなのか、憶測でしか語れませんが。。。                  

とにかく、皆が楽しく生きていける世になってほしいと思います。         人生を謳歌した人が、これから未知の人生を歩む子供を殺めてしまうのは本当に許せないですし、子供に限らず命を奪うことは許せません。ですが、本当にに大事なことは、動機を明確にして再発を防止することが大事だと思います。

他人を殺めるという思考になるのは、恐らくではありますが、先天的なものではなく、環境などによる後天的なものだと思います。                   恵まれた環境で生きてきたものの意見なので、甘い箇所や考えが至っていないところがあるかもしれないですが、楽しく生きていけるような日本になることを望みます。

 

ではまた。