メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

コミュニケーションは難しいですね。。。

こんばんわ!

二日空いてしまいました。。。

 

さて、本日の題はコミュニケーションです。                   皆さんはコミュニケーションでのトラブルはありますか?私は前職で色々ありました。笑 本日もあったので、せっかくなので言語化しようと思います。ちなみに、今は前職時と考え方が大きく変わっているため、あまりネガティブには捉えていません!

さて、会話のトラブルはどんな時に生じるでしょうか?恐らく多くの場合、お互いの会話目的の前提が異なっている場合だと思います。正直、これに限らず会話の問題はお互いに非があると思うんですよね。だって、わざわざ会話する際に「いまから~前提で話すから!」なんてしないじゃないですか。                    一番理想は、お互いが途中で違和感に気づき、「目的って~であってる?」と聞くことですよね。ワースト、というか大体の場合が、どちらかが自分の主張が正しいとして強く出てくる結果、いやな思いをするのが大体だと思います。            私の、相手の意図を理解する能力が低いのは事実かもしれないですが、相手の背景まで全部把握して会話なんて難しいと思います。言い訳ではありますが、まだ転職してから10日程なので、どのような人なのかも把握できていませんし。。。

 

一応今回の私の例を書きます。                         (登場人物:私、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの5人です。)            

私が研修を受講する予定なのですが、その受講内容が直近で業務で使うスキルと異なっていました。AさんとBさんは研修等の教育担当の方です。私は、Bさん経由で研修のお知らせを頂きました。元々その研修内容をやっておいたほうが良いと、先輩であるCさんに言われており、研修も無料で受講できるため自分のためと思い受講することにしました。するとAさんに、

Aさん「この研修内容は業務で使うの?」

私   「いえ使いませんが、やっておいた方がいいと聞いたので受講します。」

Aさん「確かDさんが今度使うと言っていたから、もしかしたらBさんは(私と)Dさん                  の行う業務内容と間違えてるんじゃない?」

私    「でも案内メールは私の名前宛で来てますし。。。」

Aさん 「いや、そうじゃなくてそもそも間違えてるんじゃないの?」

私    「うーん、そこまでは分かりませんが、私は自分のためになると思っているので               問題ないですよ!」

Aさん 「いや、だからそうじゃなくて。。。」

と最終的にあきれられてしまい、私は何が気に障ったのか分かりませんでした。私は、そもそも研修内容自体直近では使わないが、自分のためになるし受講しようという認識であったため、Bさんが間違えているという考えすら無かったです。そのため、Bさんにわざわざ間違えていませんか?と確認する必要性も感じていませんでした。

ですが、AさんはBさんが間違った認識をしているかを気にしており、前提が大きく異なっていたために生じたのかなと思いました。

今落ち着いて考えてみると、事によってはBさんの本位を確認しないがために生じるミスもあったかもしれないですし、Aさんはそこを懸念したのかもしれません。

途中で、きちんと前提の確認を行えばよかったと思っています。ですが、お互いどんな背景、前提で話しているかわからないので、お互い確認しなかったのが悪かったのだと思っています。余談ですが、念のためBさんに確認したところ、伝達ミスではなくやっておいて損はないとのことで勧めてくれました。

何が言いたいかといいますと、コミュニケーショントラブルは一方が悪いということは無いということです。連絡や相談を怠ったが故のミスは違いますよ!        ただ、もっと相手の目的に注意して、意図をくみ取れるようになりたいと思います。もっと会話中にも意識しないとダメですね。                    普段の雑談はめったに齟齬がないため、たまに起こると対応が後手後手になってしまいます。。。

明日、AさんにBさんのミスではなく、意図したことである旨は伝えようと思います。まずは、会話の目的がBさんが勘違いをしていないかということで良いかを聞いてからですが。これでズレてたら朝から怒られてしまうかもですが、何を目的にしていたかはっきりしないとモヤモヤするし、自分の反省にも生かせないので、気にせず聞きます。笑

 

2日ほど空いた回がこれかい!と思われるかもしれませんが、自分で状況を整理したいのもあったのでお許しください!

また明日も忘れずに書こうと思います!

では、おやすみなさい!