メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

好きなゲームについて!

こんばんは!

雨がやんで安心しました笑

 

今日は、私が好きなゲームを書こうと思います。                 突然ですが、皆さんはゲーム等やりますか?                   今では、スマホのアプリも面白いものが多く、そちらにどっぷりの方もいらっしゃるかと思います。

 

が、今回はコンシューマゲームについてお話します。

私は主にRPGとアクションが好きでやっています。

アクションは、去年末に発売したスマブラを今でもたまにやっています。また、ストーリートファイターの大会(EVOなど)を見るのも好きです。最近はe-sportが盛り上がってきており、「ウメハラ」や「ときど」という名前を、地上波やインターネットで目にした方もいるのではないでしょうか?日本でもアメリカのように、多くの方に認知されてスポーツのように皆で熱狂して応援する、加えて一つの会場で沢山の国の人と熱狂するというのは、素晴らしいと思います。他国の方との交流の機会になれば、エンターテインメントとして唯一無二のものになれると思うので、そうなってくれるといいなと願っています!

(個人的には、今まで大会を行っていた格ゲーが盛んになってくれればいいと思っています。。。たくさんe-sportとして出てきているのは、純粋にプロゲーマーを応援したいというよりも、企業側のお金欲しさで乱立しているように見えてしまう。。。)

RPGは、ドラクエ,英雄伝説軌跡シリーズ,イース,ペルソナ,テイルズ,キングダムハーツと有名所はやっています。

加えて、ゼノブレイド2,オクトパストラベラー,FEなどもやりました。

一番好きなタイトルは、軌跡シリーズです。

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?日本ファルコムが出しており、ファルコムサウンドという言葉も聞いたことがあるのでは?

軌跡シリーズは大きく3部作出ており、まだ完結していません笑

一作目は「空の軌跡」シリーズです。こちらは、1st,2nd,3rdと3つ出ています。

二作目は「零の軌跡,碧の軌跡」シリーズです。名前が異なりますが、零の続編として碧が出ました。

三作目は「閃の軌跡」シリーズです。こちらは、1,2,3,4と4部作出ています。

全て主人公は異なりますが、世界観は同一で繋がっています。閃の軌跡4では、空,零,碧のキャラクターもめちゃくちゃでてきて、テンションが上がりました。

個人的には、空の軌跡1,2がおすすめです。

理由は、キャラクターが全員魅力的かつストーリーが面白い。音楽も良く戦闘も面白いと、欲しいところ全て詰まっているからです。

特に主人公がエステルという女性で、可愛さを抜きにして好きになれるキャラクターだと思います。彼女は考えるより先に動いてしまうところがありますが、前向きで周りを引っ張て行く力があり、包容力があるという魅力があります。ゲーム内では、太陽のような子と揶揄されていますが、本当にその通りです。

ファルコム作品すべてに共通しますが、劇中の音楽が素晴らしいです。

空の軌跡の通常戦闘曲「Sophisticated Fight」という曲が、通常戦闘曲では勿体ないくらいかっこよく、最初聞いたときは驚きました。JAZZ感が強くおしゃれな曲です。

ほかにも沢山いい曲が多いので、是非皆さんも聞いてみてください!

 

 

昨今はJRPGは駄目だとか、洋ゲーのほうが面白いという声が聞こえてきます。また、スマホゲーの方が稼ぎやすいとのことで市場が圧倒的に負けています。       しかし、ペルソナ5が海外にも人気があり、去年出たオクトパストラベラーも100万売れたとのことで、JRPGもまだまだ捨てたもんじゃない、むしろまた挽回してくると思います。JRPGに限らず、日本のコンシューマも息を吹き返してくれるのではないでしょうか?(スマホアプリ事業があるのであれば、そこの利益をコンシューマに費やしてくれると理想です笑)

確かに、普段は仕事で疲れているので、合間でできるスマホゲーのをついついやってしまうのは分かります。ながら作業中でもできますしね!

ですが、やはりゲームとしての面白さ、シナリオや戦闘システム、音楽のクオリティはコンシューマのほうが断然上だと思います。なので、ゲームが好きだけど時間が。。。という方も是非何か手に取ってやってみてください!どうせつまらないだろうと思われる方は、ゲームのプレイ動画等で確認してみるのもありだと思います。

私は、ゼノブレイド2の実況動画をみていて、戦闘が面白そうと思ったことに加え、あるムービーシーンとそこで流れた音楽が良すぎて購入しました!結果大満足でしたし、サントラも購入して一部曲はまだ聞いています!

(私個人的には、軌跡シリーズとオクトパストラベラーがおすすめです!)

ゲーム音楽についても語りたいので、次の機会に書こうと思います。

 

ではまた!