メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

好きな音楽について!

こんばんわ!

今日は、私の好きな音楽について書いていきます!

 

突然ですが、皆さんは音楽聞きますか?                     私は休日込みで毎日聞いています!                       メロディーや使っている楽器の音、声、曲の構成など、聞いていてテンションが上がる要素は沢山ありますよね!

決まったコード進行やそれに対応するメロディーなどもあるようですが、やはり0から作り上げるというのは凄いことだと思います。自分が好きなアーティストや作曲者には、DLではなくファン料も込めてCDを必ず購入しています。笑

主に聞くジャンルは、ロックやジャズ、アニメソングやゲームミュージックなどをよく聞いています。

ジャズは既存曲のアレンジ、例えばジブリやディズニー曲のジャズアレンジを聞くことが多いです。低音が好きで、ベースが強くラインもかっこいいジャズの曲はドはまりします。

ロックは、有名所だと米津玄師unison square garden,sumika,ポルカドットスティングレイなどをよく聞いています。米津ライブ横アリ行ってきましたよ!歌うまいし、演出こってるしで大満足でした!年齢層も子供からおじいさんおばあさんくらいの年の方まで来ており、ライブ自体も客席の一体感があり素晴らしかったです。是非また行きたいなあ。。。(チケット倍率が悲惨なことになりそう。。。)

ただ、高校からですがずっと好きなバンドがいます。その名も

9mm parabellum bullet

ご存知でしょうか?演奏パフォーマンスが激しいバンドで、メインギターの滝という方が、ギターを体中心に一周させたり、ギター弾きすぎて腱鞘炎になったりと、とにかくぶっ飛んでるバンドです。曲は激しい曲だけではなく、バラード系やジャズっぽいのもあります。基本的にギターのリフが独特で、ダサかっこいいと言われています。笑  しかし不思議なもので、長年聞いてるとダサいのが癖になってきます!       加えて、昭和テイストの曲調が多く、私も昭和曲が好きになってしまいました!   山本リンダさんの「どうにもとまらない」をカバーしていましたが、ロック調が強い9mm節前回のアレンジでめちゃめちゃかっこよかったです。是非聞いてみて下さい!

アニメソングは基本見ているアニメでいい曲があったり、その時期のアニメOP/ED集を聞いて、良いのがあれば落とすことをしています。アニメの曲は作曲者が大勢いるので、いろいろな曲調があって素晴らしいと思います。声優の方が歌っているのが多く、敬遠されがちですが、案外作曲者はアイドルだったり普通のアーティストに曲を提供してる方もいらっしゃるので、良い曲は本当に多いですよ!これは逆も然りですね!  elements gardenも好きですね!シンフォギア水樹奈々に楽曲提供してる作曲グループです。曲を言語化すると「疾走感ある蒼」って感じで、めちゃくちゃかっこいいです!最近ではバンドリ!にも楽曲提供してますね。個人的なおススメは、アイドルマスターシンデレラガールズというアニメ?ゲーム?の曲なのですが、Triad Primusというユニットの「Trancing Pulse」「Trinity Field」の2曲です。ほんとにかっこよく、特にシンセのエレキ感とピアノのモダン感の融合が素晴らしいです。歌っている方々も上手いのですが、instで聞くほうが多いかもです。それほどまでに、曲としての出来が素晴らしいです!こちらも、抵抗があるかもしれませんが聞いてみてください!

被ってしまいますが、アニメ音楽の良いところって作曲者が多いところだと思います。いろんな作曲者の個性が曲に反映されて、時がたつと(もはや次に作曲する曲でも)同じ人でも全然違った曲になりますよね。個人的には、なんとなく美術館とか本屋とかがしっくりきます。ふらふら見回って好みのがあったらずっと見るなり買うなりしますよね?この行為がアニメソングで好きな曲を探す工程と似ている気がします。     なので、敬遠せずに聞いてみていただけると嬉しいです。きっとあなたの好きな曲が見つかりますよ!

 

0:00を回ってしまうので、ゲーム音楽の内容は明日書きます!           正直、一番ゲーム音楽を聴いているので無限に語れると思います。笑

 

 

中途半端で大変申し訳ありませんが、続きは明日に書きます。

それでは、おやすみなさい。