メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

仕事が順調です!

こんばんわ!                                 

ニコニコで配信していたワンパンマン見ていたら投稿遅れました笑

ほぼC言語の研修を受けているだけですが、1対1で教えていただいているため、質問もし易くとてもありがたい環境です!

さて、1週間立ちましたが研修は楽しく周りの方もとてもいい方が多いため、理想の環境で働けていると感じています。           

特に嬉しかったのが、朝会の進捗報告で褒められたことです。           内容は、与えらえた研修業務に対して作業量を見積って予定を立てて、いつ頃終わる見積りかを述べた後に、昨日までの進捗と本日の予定を伝えたことに対してでした。  実は前職で徹底されて言わされていたため、私にとっては当たり前だったのですが、褒めていただけたのは嬉しかったです。                      

嬉しい事には変わりませんが、周りに認めてもらうために頑張るようにはしないようにしています。

あくまで私の目標は、自分の力をつけることであり、周りに認めてもらうことではありません。ここを間違えてしまうと、周りを気にしすぎてしまい、自分の人生を送れなくなると思っています(多くの人に会い得た気づきです)。アドラー心理学でもそのようなことが書かれているので、是非読んでみてください!

私は、

「自分が価値の高いエンジニアになることで、結果として会社に利益を出せる」

という順番になるように努力していきます。会社のためが目標だと、途中で絶対にもやもやしてくると思います。正直、去年の今頃はこんな風に考えていなかったので、人に会って気づきを得る、本を読んで気づきを得ることはとても大事ですね。仕事がうまくいかないとき、とても悩んでいるときは、案外スキル面ではなく、気持ちの面での変化が必要な場合が多いと思います。なので、ビジネス書ではなく、哲学や心理、思想学の本を読むのが良いです。考え方を少しでも変えられれば、環境を大きく変えられます。

と、偉そうなことを言っていますが、人間力も磨かないといけません。ここに関してもまだまだですし、診断テストやったら平均レベルでした笑。どうすればいいかまだまだ分かりませんが、今の会社は人間力を重要視しているため、社内で目標にできる方がいらっしゃるかもしれないですし、他社に行く際に見つかるかもしれません。とにかく、多くの人と会って意見を聞いていきたいと思います。

とりあえず、小さなことに感謝をする癖をつけていきたいですね。

 

では、また!