メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

転職して正解でした。

こんばんわ!

間が空いてしまいました。。。

 

この前、前職でお世話になった方と飲んできました!名目は、私と、私と年の近い先輩の転職祝いです!

私が辞めた原因は人間関係が大きいのですが、近年は若手社員が大量に辞めているのに前会社の状況はあまり変わっていないようです。。。 私は上司と同じプロジェクトの先輩計2人に強く当たられました。しかし、周りは見て見ぬふりなのか本当に気づいていないのか分かりませんが、スルーしていました。自分の能力が低いため、言われても当然だと周りから思われているために、スルーされているのかと思いました。しかし、飲んだ方々は、周りがおかしいと早期に気づいて色々動いてくれました。

中でも、お一人は私の気づかないところで、上司に私の状況が可笑しいと持ち掛けてくれたそうです。この話を聞いて、本当に頭が上がらなくなりました。

最近今の職場で、研修の立てた予定に対して遅れが出たので、計画の精度を上げられるよう頑張りたい旨を話しました。するとある方から、ソフトは初めてなのに1月もたってないんだから、できなくて当たり前だし追い詰めなくていいと言って頂きました。

これを聞いて、いい意味で前職とのギャップを感じました。前上司はやる業務に時間単位で計画立てさせて、できなかったら何故できなかったのかと怒られるようなことが続いたため、落ち着いて業務に取り組めませんでした。しかも、その急かされる感じが今も残ってしまっています。。。 確かに計画は大事ですが、リラックスして自分のペースで仕事を行うのが一番効率が良いですよね!

何か職場で違和感を感じたり、上司の人間力が低いと感じたら転職をお勧めします。上司の人間力が低いのは、その上司を選ぶ人も同様か評価システムが可笑しいと思います。

簡単に転職するのは抵抗あるかもしれないですが、20代であれば若い人材は需要ありますし、30以降でも良く周りが見えている人として評価され、視野の広い方が多い場所で働ける可能性が高いと思います。

私は独り身なので、家庭があると本当に難しいと思います。ですが、今後の人生と数カ月間を比較すると、どちらがリスク高いかは明白だと思います。違和感に気づける人は重要な人材なので、勿体ない場所で埋もれさせず、輝ける場所で是非生かしてください!

まとめると転職して成功でした!ということと、プログラミングが楽しくて未だに定時後も学習続けられています!という報告です。笑

 

すこしでも皆様の後押しになればと思います。

では、おやすみなさい!