メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

就活について。

こんばんは!

メガネです。

 

就活が解禁とのことで、

企業選びに悩んでいる方にアドバイスできればと思い書きました。

 

皆さんは何を軸に考えているでしょうか?

やりたいこと、有名な企業、年収、勤務地など沢山あると思います。

加えて、自己分析も行っている頃でしょう。

自己分析が特に難しく、今まで何やってきたんだろう?本当にやりたいことって?と考えて、とても悩んでいる方もいらっしゃると思います。

(受け売りですが)まずは、自分が将来どんな人間になりたいか?を考えてみてください。☜自己分析と同義ですが、「目標」という観点では自己分析が抜けているかもしれません。

何をやりたいか、何が得意かなどで決めてしまうと、入社後に思っていたのと違うとなる可能性があります。

では、まず自分の目標設定からする理由を説明します。

 

人生を旅行と例えてみます。

まず、皆さんが旅行に行く際に決めるものはなんでしょう?

 

 

そう、

目的地

ですよね!

要するに、目標=目的地ということです。

では、企業は何に置き換えられるでしょう?

これは、

車などの移動手段に置き換えられます。

つまり、目標を定めずに手段から決めてしまうとどこに行けばいいか分からなくなってしまいます。結果的に、迷うことで働くことにも迷いが生じてしまいます。

 

実は私は最初の企業は"やりたいこと"で決めてしまい、

違和感を感じて転職をしました。

しかし、今では市場価値の高いエンジニアになるという人生の目標を設定したことで、"自分が成長できる"という観点から企業を選び、今は休日も自ら進んで学びの時間を作っております。

そのため、目標を決めることはとても重要です。

企業に入ってから目標ができて、結果的にマッチしていて楽しく仕事ができるというケースもあると思います。

しかし、企業や仕事を自分の目標達成での手段と考えることができれば、

モチベーションも段違いとなり、楽しく仕事ができます。

なので、是非自分がどんな人間になりたいかを軸に考えてみてください。

 

ちなみに私は、一つの企業にいても自分の市場価値が図れないと感じたため、

アウトソーシングの企業を選びました。ここで基礎から力をつけ、私個人としても戦えるような人間になりたいと思い、今はひたすら多くを学んでいます。(最近はディープラーニングの勉強を始めました。)

 

私のように個で戦っていきたいと考えている方は、

フリーランスもありですよ!

むしろ、今後景気が良くなっていかない限りは起業したり、個人の力を伸ばして戦ったりという働き方が多くなってくる(現に増えている)でしょう。

ですが、周りが起業しているからとか、フリーランスになったから自分も。。。

と考えるのではなく、あくまでも自分の目標ベースで考えてください。

一番は、

自分が如何に幸せに楽しく人生を送れるかです!

周りと比べて年収が低いからとか、無名な企業だとかは全く関係ありません。

自分が楽しく幸せであればそれで十分です。

 

 

これから就活を行う方々の参考になれば幸いです。

しっかりと自分の人生と向き合って、自分で選択してください!

 

楽しくいきていきましょう!!

 

それではまた!