メガネのある生活

27歳のエンジニアです。社会、音楽、ゲーム、仕事を中心に書いていきます。(ゲームはRPG、音楽はゲームのBGMやロックが好きです!)

時間の使い方!

こんばんわ!

明日頑張ればお休みですね!                          

 

さて、今日は時間の使い方(通勤時間)についてお話します。まあ、私が思っていることなので、人それぞれ良し悪しはあります。そんなこと考えてるんだー位に読んでください。笑

 

現在私はおよそ1hかけて通勤しております。この時間、人によって長い短いはあると思います。私は長いかなと感じていますが、逆に言えばその分自分の時間があるとも言えますよね。私は、ニュースアプリなどを見て情報収集したり、気になるニュースを深く調べて自分で考えてみるなど、自分を成長させる時間と捉えて消費しております。  これを毎日続けるだけで、帰りも含めると2h×5で10hあります。以外に多いですよね!

 

何事も積み重ねが大事だと思っていて、一日10分でも積み重ねれば1h,1日となります。この考え方があると、隙間時間を有効に使おうという気持ちになってくると思います。個人的にお勧めなのは、ただインプットするだけでなく、自分なりに考えることです!

 

例えば、最近私が行ったのは、レンタルビデオ屋のツタヤが沢山閉店していることについて、どうすれば復権できるかを考えてみました。ここで、大事なのは、あくまで創造なので本当に上手くいくかが重要ではありません。大事なのは、自分で考える動作です。

まず、事実として閉店理由は、ネットでの映像、音楽の定額サービスの登場と言えるでしょう。そのため、レンタル主体ではこの市場を取り返すのは不可能だと考えました。そこで、如何にレンタル商品を生かして付加価値を付けるかを考えた結果、     ①高画質の映像機器でレンタル作品が見れる施設                 ②高音質、高画質の個室シアタールームのような施設               ③ホテルと提携してホテル内でレンタルから返却まで可能             上記3つを考えてみました。

①②は、一度は利用したいと思いますし、良ければリピートします。③は、出張等でホテルにとまった際、何かレンタルして見たいという方もいると思います。その時に、ホテル内でレンタルできて、返却までできれば便利だと思います。ここで、月額サービスを利用している方には不要かもしれないですが、逆に配信されていない作品のみをピックアップすれば、需要はあるかと思いました。

 

このように、何かを考える習慣をつけると、単純に考えることが楽しくなりますし、考える力を伸ばしていけます。色々考える癖をつければ、自分の引き出しも多くなるのでおススメですよ!

 

考える力は数値化できないですが、私は続けることで考えることが楽しくなりましたし、考えることが習慣的になってきました。是非皆さんも、朝の時間を10分でも考えるトレーニングに充ててみてはいかかでしょうか?

 

今日は、私の通勤時間の使い方についてお話ししました。             何か、自分でもわかる大きな結果がでればご報告しますね!

 

では、おやすみなさい!